忍者ブログ
アルバイト君
[42] [40] [39] [38] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このページでは、「仕事の仕方」について、まずは「仕事」とは何なのかについて、ご案内します。

「仕事」と「作業」は違う!

「仕事」と「作業」とは、実は全く違うものです。
動作をいくつか集めて何かを行うことを「作業」と呼びます。
ですから、「作業」には「心の働き」は必要ありません。
でも、「仕事」とは「より大きな全体」に対して貢献することです。
「貢献しよう」という自発的な思いがなければ、「仕事」ではありません。
それは「作業」です。

社員とは本来「仕事」をする人であって、「作業」をする人ではないはずです。
自発的に、より大きな全体としての会社に貢献しようとする人のはずです。
にもかかわらず、「仕事」をしているつもりで「作業」に埋没してしまっている。
そんなニセ社員が、日本の会社を重たくしてしまっています。


『仕事=主体的に目標を達成すること』

『作業=ただ、言われた事ををすること』


日本の社会、ビジネス社会では、未だにこのふたつがキチンと切り分けられていません。
結果として、本来「仕事」をするべき社員が、いつの間にか「作業」に埋没してしまう。
意気揚々と入社してきた有望な社員も、いつの間にかダラダラと単純作業を継続するだけのサラリーマン。
その結果、会社全体の業績もなかなか上がらない。

そんな問題を引き起こしていませんか?
あなたの会社が、業績が上がらないのは、そのせいです。

社員が、「仕事人」であったら、どうでしょうか?
組織が「仕事人集団」であったら、どうでしょうか?

コストダウン、営業力強化、新規事業立ち上げ、緊急プロジェクト・・・
全ては、この「仕事」と「作業」は違うという思考法、社員は「作業」ではなく「仕事」をしていこうという行動法が基礎にないと、成功は難しいでしょう。

キチンとした「仕事」とは何かを学び、キチンとした「仕事」の仕方をいち早く身につければ、自己カイゼン/職場カイゼンは自然に行われていきます。


逆に言えば、こういうことも言えます。


『どんなに一生懸命「作業」をしても「仕事の仕方」は身に付かない』

社員を、デキる「仕事人」(それこそ「プロ社員」と同義です)に変えるためには、本当の「仕事」をすることです。
本当の「仕事」には、「仕事の仕方」があるのです。

『「仕事の仕方」には「社員」1人1人の正しい行動と「チーム」としての正しい組織行動がある!!』

企業活動は常にチームプレーです。

したがって、個人としての「仕事」の上部構造として、組織という視点からみた「仕事の仕方」があるのです。

組織の視点から見た「仕事」とは、チームで定めた目標を、チームが一丸となって達成することです。

またチームの視点から見た「仕事の仕方」とは、与えられた目標に対して最高のチームワークを確立し、効果的に目標を達成する方法のことです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索